TBSテレビはなまるマーケットblog

TBSテレビはなまるマーケットが大好きなTBSテレビはなまるマーケット応援ブログです


このページのトップへ

はなまるマーケット 好きなたけのこレシピ

はなまるマーケットたけのこレシピでは、1本のたけのこを穂先から根元の方まで無駄なく使っています。

はなまるマーケット以外の番組でもたくさんのたけのこレシピが紹介されていました。

たとえば同じTBS系列だと「チューボーですよ!」という番組がありますよね。堺正章さんが司会のおいしそうな番組ですが、そこでもたけのこレシピがたくさんありました。

■たけのこご飯

■たけのこを使った春野菜のてんぷら

■たけのこと鶏肉のソテー

■菜の花とたけのこのサラダ

ちょっと調べただけでもこんなにありましたよ。

どうしてもたけのこレシピは和食が多くなりがちですが、テレビ番組だと洋風のたけのこレシピも目立ちます。

個人的にはたけのこと鶏肉のソテーあたりが、しっかり食べれてしかもヘルシーって感じで好きです。

菜の花とたけのこのサラダは、ちょっと大人のたけのこレシピかも。菜の花はちょっと苦味があってそのあたりが通の方には受けますが、子供たちはこういった苦味が嫌いのようです。

はなまるマーケットもチューボーですよ!も、たけのこレシピを紹介するのはやっぱり春。旬のものをおいしくいただくのが一番ですね。



このページのトップへ

はなまるマーケット たけのこレシピ

はなまるマーケットではおいしそうな料理のレシピがたくさん紹介されていますね。

その中でも人気のあるレシピのひとつがたけのこレシピです。

はなまるマーケットのたけのこレシピではたけのこご飯やお吸い物などが紹介されていましたが、たけのこレシピは簡単なようで意外に難しいと思います。

たけのこレシピのポイントは、たけのこのあく抜きですね。

たけのこのあく抜きには米ぬか(なければ米のとぎ汁や小麦粉で代用できます)を使って、唐辛子をひとつ加えて水からゆでていきます。

たけのこレシピをいろいろ調べてみると、このあく抜きは絶対にしなければいけないものでも無いようで、採りたての新鮮なたけのこなら料理方法によってはあく抜きの必要がありません。

たとえば油で揚げる場合などは、低温でゆっくりと揚げることであく抜きしなくても大丈夫ですよ。
たけのこレシピは煮物系が多いですが、揚げたり焼いたりするたけのこレシピであればそれほど臭みは出ません。

はなまるマーケットのたけのこレシピでは、ちゃんと水から煮る丁寧なレシピが多いですが、なかなか新鮮なたけのこが売っていなかったり、家族が少なくてそれほど量がいらなかったり、季節的に良いたけのこが手に入らない時は調理済みの水煮缶やパックで十分です。

はなまるマーケットの新しいたけのこレシピが待ち遠しいですね。



このページのトップへ

FC2Ad

バドミントン スッポン美容健康食品

プロフィール

hanarururun

Author:hanarururun
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

