TBSテレビはなまるマーケットblog

TBSテレビはなまるマーケットが大好きなTBSテレビはなまるマーケット応援ブログです

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ

はなまるマーケット 鳥ハムはスローフード?

朝の人気番組はなまるマーケットの「とくまる」のコーナーで鶏ムネ肉の特集があり、ムネ肉を美味しく食べるコツ、料理法などが紹介されました。

はなまるマーケットで紹介された鳥ハムの作り方はいたってシンプル。
他にも鳥ハムを紹介するテレビやブログがたくさんあって、
インターネットで検索してみると、とてもたくさんの鳥ハム情報が出てきます。
ブログが流行し、多くの人が「食」について発信することができるようになり鳥ハムも、その流れの中で世間に広がっていくのでしょう。

家族みんなが楽しめて、簡単で美味しいもの。
添加物を使っていないシンプルな料理。
材料も安く、特別なものもいらない。
ハムでも、ジャムでも、何でもかんでも買ったほうが簡単なものは世の中たくさんあるけれど、実は殆ど手間いらずで、手作りを楽しめるものは意外と多いです。
はなまるマーケットに登場してくるレシピは、そんなスローフードが多いような気がします。
ファストフードに見直しを・・・ヘルシー志向の世の中に変わりつつある今、手間はかからないけれど時間がかかる鳥ハムは、ますます注目を浴びそうですね。



スポンサーサイト
このページのトップへ

はなまるマーケット 今日の料理は旬のもの


はなまるマーケットで秋鮭を使ったレシピを紹介してました。
ご飯もの、おかず、汁物などい~っぱい!
今日の料理の献立を考えていなかったので、ちょうど良かった!
秋鮭は若返り効果がある「アスタキサンチン」が豊富だし、なにより旬のものは身体にいいといいますから、積極的に食べたいですよね。
アスタキサンチンは肌にもとてもいいそうです。
美味しくて、アンチエイジング効果もある鮭を使ったレシピはぜひ、覚えたいものです。
秋鮭のちらし寿司&秋鮭のすりみ汁・・・今日の料理はこれで決まりです!
はなまるマーケットで教えてくれたレシピは、一般的なレシピにプラスアルファがあると思いませんか?
ひとあじ違った料理のできばえは、家族に大人気です。

秋鮭に限らず、秋刀魚、サツマイモ、などなど料理の基本的なこと、
下処理の仕方から、焼き方、メニューも幅広いし、主婦にとっては本当にうれしい限りです。
はなまるマーケットで旬のものの情報や、美味しい料理レシピ、生活情報をゲットして、毎日の生活に役立てたいですね。


このページのトップへ

はなまるマーケット たけのこレシピの材料

はなまるマーケットで見たたけのこレシピでは、まるごと一本のたけのこを使うことが多いですね。

確かにはなまるマーケットの番組内で見せる時に、水煮の缶詰を使うようなたけのこレシピだと興ざめですから、どうしてもテレビだと素材にこだわらなければいけません。

たけのこを漢字で書くと「筍」ですが、竹かんむりに旬(しゅん)と書くくらいですから、たけのこレシピに使うたけのこは旬のものを新鮮なまま使うのがいちばんおいしいはずです。

テレビでたけのこ採りの名人を見ていると、私たちが良くスーパーなどでみかける大きなたけのこを採ったりはしていません。

土の中から出てくるかこないかというくらいの小さなたけのこを掘り出しています。

こんな風に採られたたけのこは、はなまるマーケットおすすめのたけのこレシピなんて関係なく、その場でお塩やお醤油をつけて食べてもおいしいくらい良質のたけのこです。たけのこのお刺身ですね。

私が大好きなたけのこレシピは、こういった若いたけのこを炭火であぶって食べる「焼たけのこ」です。

はなまるマーケットではお吸い物に使っていた姫皮ですが、軽くあぶって食べると甘くて香ばしくておいしい!
ちなみに姫皮とは、外皮の内側のやわらかい皮の部分ですが、捨てないでぜひ食べてみてくださいね。

このページのトップへ

はまなるマーケット 鳥ハム

鳥ハムって知っていますか?

簡単に作り方をご紹介すると・・・
鶏ムネ肉に砂糖と塩をまぶして丸1日冷蔵庫に入れます。
沸騰したお湯に5分ほどいれて、火を止め、そのままにしておくだけでできる手間なし簡単料理です。(料理ともいえないほど簡単!)
びっくりするほど美味しいハムが出来るんです!
はなまるマーケットでもレシピが紹介、それいらい爆発的に広がりました。でももともとはあの2ちゃんねるから出たものだとそうです。

鶏ムネ肉はとってもヘルシーでリーズナブルですね。
ちょっとパサパサ感がありますが、そこは砂糖を使うことで解消されます。鳥ハムは手作りハムだから、添加物の心配もありません。
なんでも買えば手に入る次代に、素材から自分で作れるハムなんて、なんだかうれしいですよね。

はなまるマーケットでは番組の中で色々な賞をとったそうです。
はなまるマーケット出演からの支持や、おといあわせ、視聴率、色々な面で、はなまるマーケットを盛り上げたレシピのようです。
ぜひ、作ってみてくださいね!

このページのトップへ

FC2Ad

バドミントン スッポン美容健康食品

プロフィール

hanarururun

Author:hanarururun
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。