TBSテレビはなまるマーケットblog

TBSテレビはなまるマーケットが大好きなTBSテレビはなまるマーケット応援ブログです

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ

はなまるマーケット 今日の料理

はなまるマーケット今日の料理は、晩ごはんのメニューに悩む主婦にとってはありがたいレシピですね。

今日の料理ということで紹介されるレシピは、身近な材料を使って手軽に作ることができる料理ばかりですから、あまり時間の無い方でも、料理がそれほど得意じゃない主婦でも作りやすいです。

はなまるマーケットの番組内で紹介された今日の料理のレシピは、もしうっかり見逃したとしてもたいていは大丈夫です。

なぜならはなまるマーケットを毎日見ている主婦の方が、ブログでレシピをちゃんと紹介してくれたりしているので、ヤフーやグーグルで「はなまるマーケット 今日の料理」と検索するとたくさん出てきます。

私もしょっちゅう今日の料理のレシピを見忘れてしまって、あわてて検索したりしています。毎日しっかり見てくれている主婦の方、ありがとうございます(苦笑)。

私が好きなレシピはお魚を使ったレシピですが、あまり油を使わないヘルシーなレシピがありがたいですね。



スポンサーサイト
このページのトップへ

はなまるマーケット 常備菜で豊かな食生活

はなまるマーケットで紹介される常備菜は美味しいものばかりです。

豚ばらを使ったり、ムネ肉を使ったりのお肉系のものや、にんじん、ナス、しそなどを使ったヘルシーなものまで、常時数品、冷蔵庫の中に備蓄されています。

常備菜は、いわばメインメニューの脇役的な存在ですが、はなまるマーケットの常備菜のレシピは脇役が主役になってしまうほど美味しいです。常備菜で大事なことは、1週間程度で食べきるていどの簡単なものを作る。簡単に出来て、そこそこに美味しく食べられるところがポイント。はなまるマーケットのいレシピで作る常備菜は、本当に脇役にしておくのがもったいないくらい、充実した食卓を演出してくれます。

食事は色合いだったり、品数だったりが大事!たくさんの常備菜を用意しておくことで、豊かな食生活だと思えるような食事ができること間違いなし!
煮物だったり、漬物だったり、そぼろのようなふりかけものだったり、
色々な常備菜をいつも上b儀しておくことが、食生活を豊かにしてくれること、間違いなしですね。



このページのトップへ

はなまるマーケット たけのこレシピの竹

はなまるマーケットたけのこレシピで使うたけのこは、どんな竹からはえてくるものでしょう。

日本には600種類以上もの竹があるそうです。

その中で、たけのこを食用とする竹は数が少なく、主に5種類の竹からたけのこを採っています。

1)孟宗竹(もうそうちく)

日本のたけのこ名産地の多くがこの孟宗竹です。中国が原産で、たけのこは香りがあり太いものが採れます。
はなまるマーケットのたけのこレシピに出てくるたけのこはほとんどがこのたけのこです。

2)寒山竹(かんざんちく)

西日本に多く見られる竹です。九州南部が有名です。

3)真竹(まだけ)

日本古来の竹です。たけのこは少しアクが強いですね。

4)淡竹(はちく)

関西や九州など西部に多い竹です。真竹に似ていますが細めです。
たけのこはアクがすくなく淡白な味です。

5)根曲がり竹

東北や山陰、北海道に多い細めの竹というか、ササ科の植物です。
小型で細くて食べやすいあっさりしたたけのこです。

はなまるマーケットのたけのこレシピでは、国産のたけのこを使っていますが、スーパーでたけのこを探すと中国産の水煮も多く見かけますね。

中国産のものは最近問題になっている商品も多いので私は国産を使うようにしています。

このページのトップへ

はなまるマーケット 鳥ハムって何?

鳥ハムって何?
はなまるマーケットを見ている人は、ご存知の人気レシピです。

鳥ハムは、見た目、食感は普通のハムによく似ています。
また、安い材料費で作れ、脂身が少なく高たんぱく低脂肪です。
保存料、着色料、などの化学物質を一切含みません。

はなまるマーケットのコーナー「とくまる」で紹介された鳥ハム。出演者に大好評で、はなまるマーケット放送後視聴率が高かったこともあって、「しってとくまるグランプリ」「しって得するおいしさアップ術」部門の最優秀作品にえらばれました。
各最優秀作品の中から出演者が選ぶ「しってとくまる大賞」も獲得し、最優秀作品と大賞の2冠に輝きました。
その後、はなまるマーケットの「とくまる」コーナーで、「2006年視聴者に1番反響を呼んだレシピ」にもなり、鳥ハムは世間一般に広く浸透していきました。
鳥ハムはお酒のおつまみにも、サンドイッの中身としても、サラダにも何にでもあう、一品ですね。
鳥ハムの作り方は簡単で、失敗もないですし、美味しいです。
鳥ハムって、だれが考えたのかわからないけれど、特許もなにもありませんし、ハムとネーミングされていますが、ハムではありませんのであしからず!

このページのトップへ

はなまるマーケット 今日の料理、何にしよう。

主婦にとって、今日の料理、献立を考えるのって、なかなか面倒。
毎日のことだから、レパートリーにつまってきちゃいます。
あれこれ色々なレシピを試してみるけれど、難しかったり、食材が揃わなかったり、困難もあります。そんなときにはなまるマーケットが面白いよ、とお友達にすすめられてみてみることに・・・。

はなまるマーケットは生活情報番組で、色々な知恵や情報が満載の番組なんです。
はなまるマーケットをみて、今日の料理は何にしようかな・・・と考えます。はなまるマーケットには、今日の料理のヒントがたくさん!
今日の料理は、はなまるマーケットを観て決めるといっても過言ではないかも。
今日の料理は「とくまる」で紹介していた秋刀魚にしよう!
はなまるマーケットは旬の料理の美味しいレシピを紹介してくれるからうれしいです。
秋刀魚の下処理の方法、やってはいけないこと、色々と勉強することができてよかった!
正しい秋刀魚の焼き方をはなまるマーケットで学びました。
今日の料理は秋刀魚の他に、サツマイモや、炊き込みご飯など、秋の食卓にしようっと。

はなまるマーケットを観るようになって、今日の料理は何にしよう・・・と悩むことがなくなりました!


このページのトップへ

FC2Ad

バドミントン スッポン美容健康食品

プロフィール

hanarururun

Author:hanarururun
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。